FC2ブログ

rosanohitorigoto

気ままなひとりごと・・・

今、雑貨の仕事塾マツドアケミ先生のところでお勉強させてもらってます。

モノ作り系クリエイターブランディング起業講座は先月(もう1か月近く前ですが・・・)4回目。

午前中は土田麗子先生の写真講座

今まで写真を撮るとき影が出てこないように手作りレフ板を使用していたけどどこにレフ板を持って行くのがよいか分からず、毎回写真撮る度にあれやこれやとやっていました
私はダンボールにアルミホイルを裏にして巻いたものや、いつも使っているクロッキー帳の裏台紙が白なので使っていますが、ネットで前に代用ということで見たものでこれでいいのかな~と思ってました。

土田先生に光と影の位置、どのように撮りたいかで逆光でも良いとわかりやすく教えていただきました。
えっっっ??逆光???と思いましたが、なるほど~と目から鱗でした^^

そして
自分で撮った写真レフ板なし
20160116photokouza.jpg

レフ板教えていただいてからの写真
20160116photokouzarefari.jpg

レフ板で影消したらなんかナチュラルでいい感じになりました
感動ーーー

午後からは白井佐代子先生のWEB講座

今回はLINE@のお話など聞きました。
白井先生の講座は以前も受講したことがありますが、わかりやすくて面白いのでWEB苦手な私でも頭に入ってゆきます!
この日はスマホを家に忘れてくるという大失態・・・
LINEをやっていないのでまずはアカウントから・・・・・

LINE@自体知らなかったのでWEB系はその時々で流れに乗りながらやって行くのかな~という感じです。
今回もわかりやすくて苦手克服して行かないと
少し方向性が見えてきたので前に進んだ感はあります。

これから新しい事をやってゆく上でどのように発信してゆくかまだまだ深い霧の中にいる私ですが先生方に霧の穴をあけていただいた感じで自分で霧をかき分けて進んでゆけたらなあと思ってます。

本当にありがたいです。
自分だけでやっていると見えなくなること多いからお勉強は大変な部分もあるけど、新しい発見もあるから楽しいです(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://stainedglassmisarosa.blog129.fc2.com/tb.php/264-dcabfdd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック