rosanohitorigoto

気ままなひとりごと・・・

愛用していたハンダゴテのコテ先にクラックが・・・

確か先週作業していたときにコテ先サイド部分のところにボコって出てる部分があり、ハンダ線がついているのかと思いクリーナーでやってもとれないからクリーナーのステンレス部分のところでゴリゴリしていたら出ている部分がとれた~!!なんて喜んだのもつかの間、あれ?とれたのはいいけど、なんか小さいキズのようなものが・・・気にせず作業を続けていたらドンドンキズからヒビに変わり、広がっていく

今日キャンドルホルダーが完成した
コテ先のクッラクがない部分だけでやるのは非常に厳しいおまけにコテ先の腹部分にも何かついているこれもハンダ線じゃあなさそうだ。

う~んなんとか今日のキャンドルホルダーまでできたものの、来週末までにオーダーのキャンダルホルダーや来月はイベントが出展が続くからいろいろな作品をハンダしなくてはならない。今のコテ先では効率が悪いからもう使えないし・・・

もう一本別のハンダゴテはあるけど、こちらは微妙に使いにくいのよね~

とりあえず、今あるものでやるしかなさそうだ
先週末、オーダーのミニアロマランプ納品してきました!!

「カワイイ~♪気に入りました!!」と言っていただき、ホッと一安心

立体的になっている星の部分は最初、クリアー系のイエローガラスでテープ巻きも終わっていて、よし!これからハンダするぞ~と他のガラスと合わせるなんかしっくりこない・・・
自分で納得のゆくものを作りたい私は、急遽マット系のイエローガラスをカットしてテープ巻いて・・・とまた時間をかけてしまった

やっぱりマット系のガラスにしてよかった~と思える作品になりました

オーダーいただいた方から連絡があり、納品の後お友達に会った時にそのお友達にも見ていただいたみたいで、その方にも「カワイイ~!」と言ってましたよ~とのことで、本当に嬉しい限りです

今は節電で会社でライトをつけるのは難しいとのことなので、いつか点灯して他の社員の方にも目にとまってくれることを祈ります~
オーダーのミニアロマランプ完成しました

今回は会社のデスクの上に置いて、アロマの香りで癒されながら仕事をしたいということと、コンパクトなもので、デザインはお任せ!とのご要望でした。
会社ということなのでシンプルに、1面だけワンポイントにしてみました

写真をメールでお送りしたところ、「かっわいい~~~!!!!!テンション上がります~☆」と言っていただけたので一安心納品は今週末なのでまだドキドキです。

0416lamp2386.jpg
点灯あり
シンプルなフォルムなので、ウェーブテープでアクセント!
星に願いをのイメージで星は立体的にして1面だけポイントにしています

0416lamp2381.jpg
点灯なし
灯りがないときでもインテリアになります~!!

私のモットーは

受け取っていただいた方の笑顔が見たい

これからもこのモットーで笑顔がいっぱいになりますように~~~
今月イベント出展しようかと思っているうちに、申込日過ぎていたり、抽選でだめだったりで少しめげている・・・

今月はオーダーいただいている作品を早めに(出来るのか)納品して、来月のデザインフェスタで種類ごとに新作を作って、作品の数をいつもより多く持ってゆけるように計画しなければ

オーダーのミニアロマランプのテープまだ巻いてないし明日はハンダに突入しないと間に合わないよ~

あと、オーダーのアロマキャンドルのデザインがやっと決まって。
ブラストのデザインを何十種類描いただろう?って思う位なかなか決まらなくて、やっと決まってデザインを清書しおわり、でもどうもしっくりこない。というより自分の中で何かひっかかる。
う~ん

もう一度デザイン考えなおして出来たものは
すごく愛おしい
何度見ても「いいよ~!やっぱりこのデザインにして」と自画自賛。
これは自己満足の世界で

ご依頼いただいた方とその方から受け取っていただいた方に笑顔で受け取って貰えて、毎日眺めても癒されるような作品にしたい