rosanohitorigoto

気ままなひとりごと・・・

昨日無事にご注文ランプ納品して来ました!!
ご注文いただいた時に結婚のお祝いであげたいということと、かわいい感じでとのことでしたので、可愛くガラスをぶらさげてみました
イメージどおりのかわいい感じ!!と言っていただき、ほっとひと安心

点灯なし
lampnasi1698.jpg

丸っぽいガラスとぶら下がっているガラスはフュージングしてオリジナルガラス
ひとつひとつがそれぞれが違う表情のガラスになってます


点灯あり
1225lamp1712.jpg

光が入るとまた雰囲気が変わるところもまたインテリアになると思っております

このフュージングしたガラスがマット系のガラスの時は1回でいい感じになったのだけど、クリアー系のガラスの時はなかなか思うようにゆかなくて数回作り直して・・・なんてやっていたらいつものごとく時間があっという間に過ぎて行く
結局出来上がったのは24日深夜2時半・・・そこから撮影用の布にアイロンかけて、撮影スペース作って、撮影して片して、ラッピングしてと最終的に終わったのは3時半・・・・・
そして寝たのは4時半
相変わらず切羽詰ってやっている感が抜け切らない

ブライダルのイメージでかわいい雰囲気でラッピング
1225lapping1715.jpg


あ~これで羽をのばせる~~と昨日から4日連続で忘年会なのだ
すでに二日酔い気味で今日はこれから向かい酒
ウコンを飲んでからお酒飲むと酔わないよと教えて貰ったことを昨日はすっかり忘れていたので、今日はウコンを飲んでからお酒飲もうっと
私は英語話せませ~ん!

先日のイベント出展の時に外国人の方が私のブース前に立って観てくれている。
「日本語話せますか?」とつたない英語で聞くと即座にかな~り強く「NO」と
え~日本にいるのに日本語が話せないと

英語力0の私は自分の作品が説明できない・・・ガラスを溶かすってなんて言えば???サンドブラストって英語?何語??雪の結晶って英語でなんて言えば・・・・・
限定のクリスマス作品の中からオーナメントを観ていらしたので
「クリスマスオーナメントで、サンキャッチャーです」とまたつたない英語で話してみる

「ワカッタ」

えっ~~~日本語話せないって言っときながらしゃべれるじゃない~

ターコイズブルーの雪の結晶オーナメントを差し出してお財布からお札をだしている、買ってくれるの~??

わ~~いつたない英語で外国人の方に購入して貰いました
なんか世界へ旅たつ一歩って感じって大げさかな~

私ってよく道を聞かれる。もちろん外国人の方にもよく道を聞かれたりする。私の方向音痴知らないの~?と思いながら聞かれると「知りませ~ん」とつたない英語に+よく外人の方がやる?OH、NO的な??両手を少しあげるジェスチャーをつける

あ~でも自分の作品くらいは説明できるように英語勉強しないと

今週は25日納品の注文ランプを制作せねば!!世の中クリスマスモードだけど、そんなことは言っていられないのだ
ただいまフュージング第1便除冷中。限りある時間を有効に使わねば
納品が終われば羽伸ばせるから~集中してぎゃんばります

昨日、創作市場へ行って来ました!

1211souskui1678.jpg


ご来訪いただいたお客様、ご購入していただいたお客様、誠にありがとうございました
おかげさまで、創作市場10月11月12月と出展いたしましたが、今回一番売上がありました本当にありがとうございます
いろいろな方とお話できて、今後の作品にも生かせるようにしてゆきたいと思っております

いつも切羽詰まっているから今回は早めの準備をしていたのに、またも前日ハプニングというか早めに準備しすぎて余裕かましていたからいけないのよね~
前日ガラスにテープを巻いているとなんとガラスにヒビが・・・カットしたときにはなかったのに・・・・・ほんのちょっとのところからヒビが大きくなっていたみたいで考えている時間は全くない!ガラスをカット・ルーターかけまで早かった。いつもこのぐらい集中出来ていれば
結局いつものパターンで遅くなる・・・金額決めて、スワロをTピンに通して、チェーンカット、作品にスワロやチェーン取付、値札作って、梱包して荷物詰めてここまで完了した時間が深夜2時半

まだやることがあるのだクリスマスオーナメントをディスプレイするものをつくらねば!!
近所のホームセンターで買ってきたシナ合板に布巻いて、丁番つけて終了したのが深夜4時。最初、真ん中の部分から布巻いて、次に右の部分の布巻いていると、ん??最初に真ん中に貼った布が裏だと判明直す時間ないし、相変わらずそそっかしいなもう
まっ両側が表になっていればいいかと開きなおり作業をすすめるしかないのだ~
なんつったて底にする部分が水平じゃないと立たないから寸法合わせながら丁番取付るから時間かかるのよ
結局寝たのは朝方5時アイドル並の睡眠時間なのだ~

深夜にできたディスプレイ什器
dhispreyres1671.jpg
いい感じにできました
これは今後も使えるからお気に入り
今、来週末の創作市場へ向けて作品制作が続いている・・・
いつも切羽詰まってやっているので今回は少し早めからスタート!と言っても遅いのかも

今日はフュージング用のガラスをカット
クリアーなガラスに薄いピンクとダイクロガラス(キラキラするガラス)をのせたもの

fujingmae1669.jpg


これを溶かしてクリスマスオーナメントを作ります
これは初の試みなのでどんな感じにガラスができるか自分自身も楽しみ~
フュージングは私の中では実験も兼ねていることが多いから失敗もするし偶然できたものがよかったり・・・楽しみながらやっている

イベント出展限定のクリスマスオーナメントを多数(私の中では)出展します
すべて1点ものなのでお見逃しなく~

12月11日(土)飯田橋駅前のラムラみやこ橋で12時~18時開催の創作市場
お時間ありましたら、遊びに来てくださいませ~