rosanohitorigoto

気ままなひとりごと・・・

先日「香水瓶の世界」を観に行って来ました

kouibinnshuku1656.jpg

ガラスはもともと大好きだから、ガラス系の美術館観るのも好きなのよね~

香水瓶展では古代~現代に至るまでの香水瓶が展示してあり、かな~りも見ごたえありました古代エジプトの頃からすでに香水瓶があったなんて神秘的。やっぱりクリスタルは透明感があって綺麗
香水瓶だけでなく、香水瓶を入れるパッケージも展示されていてこれもまたディティール凝っている。
香水瓶のデザイン画もあり、デッサン力・表現力があるからできるのよね~なんて思いながら観ていた。自分はデッサン社会人なってからやってないから超超~久々にやろうかなと思った。そこが基本で表現力をつけてゆかないと・・・美術館や展示会観に行くといい刺激にもなる。

美術館に行くと音声ガイドがどこにも最近はあり、お金かかるのはちょっとと思っていつもやらないのだけど、今回はやればよかった~他の人達は音声ガイドを聞きながら「なるほどね」なんて言っている。確かにいろいろな技法で作られているから、これは何だろうとかがいっぱいあった。今度は音声ガイド付きでやってみますわ

私はルネラリックが好きラリックの作品の中でも、オパールセントのガラスが入ったのが好きなのよね~庭園美術館の建物にはラリックの作品が正面玄関とか照明などにも使われていてそれも観るのも楽しい。

庭園美術館はその名にもあるように庭園も広く、その場所も癒されました~

庭園入口にあった綺麗なリース
teienniriguti1610.jpg

ただいま紅葉の季節で綺麗だった~夜はライトアップもしているらしい
teiennbijutu1613.jpg
今日は酉の市に行って来ました!!
商売繁盛で有名な鷲神社で今日は二の酉の市

shukutorinoichi1119_131216.jpg

初めて鷲神社に行くから携帯の地図片手に見ても、方向音痴の私は全然わからないきっと酉の市に行く人たくさんいるだろうから、その人達の後をついて行こうと思っていると、電車の中で大きな紙袋を持っているサラリーマンを発見!袋には熊手らしきものが見える。よし!この人について行こうと思って最初後を歩いていたら、そのサラリーマンは道に迷っている雰囲気これでは目的地に着くのが遅くなるとふと別の道路の方を見たらなにやら同じ方向に歩いて行く人達を発見その人達の後をついて行くことに変更したらちゃんと(いや誰でも行けるのだよ本当は)着きました!!当たり前だよ
いや~最初のサラリーマンの方が細い道を曲がったから、おっ近道知っているのかしらと思ったのよね~

鷲神社はお参りするのに超~並んでる。並んでいると会社の役員っぽい人が大きな熊手を上の方に持って歩いている人達が通り過ぎる。大きい会社は熊手も大きいのね~なんて思いながらお参り終了後、目的の熊手を探しに行く。これがお店がたくさんあって、見てあるくだけでも楽しいお店には芸能人の方や政治家の方の名前が出ているところもたくさんあり、やっぱり有名な方達も縁起担ぐのね~まあそういう方達は私にはとうてい手の届かない熊手を購入しているのだろうな~

酉の市に行く前にネットで鷲神社調べると、熊手の金額は出ていないお店がほとんどで、金額交渉をして買って、ご祝儀をつけるのが粋な買い方なのだと。
私もいろいろ見て、やっとお気に入りのものを見つけて金額交渉してかな~りおまけしてもらいましたそこのお店はオリジナルでやっているらしく、私もオリジナルデザインでやっているところが共感持ててよかった
お店で買うとどこのお店でも、三三七拍子をやってくれる。これがよいのよ~
まだ迷ってうろうろしているとあちらこちらで三三七拍子が聞こえてくる。私も買ったらやってくれるのかな~なんて思って探していた。
三三七拍子やってもらいました!!!なんかすごく気持ちいい
鷲神社をでるまでは熊手を上の方に持って、福をたくさんかきこんでから鷲神社をでるのだよとお店の方に教えて貰いそのとおりやりました~
神社を出ると私が来たときよりも更に道路にまで並んでいて混雑してた。早めに来てよかったわ~

これで来年は商売繁盛だ~~~




創作市場へ出展してきました!



ご来訪いただいたお客様、ご購入していただいたお客様、誠にありがとうございました

昨日はお天気もよく、たくさんのお客様にみていただけてよかったです足を止めて見ていただけるのは本当に嬉しいです

来月も創作市場へ出展しますのでよろしくお願いしま~す
クリスマス限定作品の新作も出展します

デザインフェスタ無事終了しました!!
dfzenntaia1593.jpg


ご来訪いただいたお客様、ご購入していただいたお客様誠にありがとうございました

今回の新作はクリスマス作品

柊リース
dfreasa1601.jpg


ツリーオーナメント
dftsuriia1600.jpg

ホワイトのツリーに2種類のリボンのチャーム
レッドのツリーにすべてハートの違う形のチャーム
グリーンのツリーは月と星のチャーム
をつけてみました!!

雪の結晶オーナメント
dfsnowa1599.jpg

スモーキーブルーとターコイズブルーの結晶はサンキャッチャーとしても使えます。窓の木枠上部につければ、キラキラしてきれいだと思いますよ~

シルバーのオーナメントはかな~リ前に作ったアルミホイルアートでディスプレイ


今回は看板を自分で作ってみました
dfkannbana1597.jpg


クリスマス作品もお嫁に行くことができてよかったです

今週末土曜は先月と同じ飯田橋で創作市場に出展します!
