rosanohitorigoto

気ままなひとりごと・・・

4月24日に[こだわりマーケット]へ出展してきました。
ご来訪いただいたお客様、ご購入していただいたお客様へ感謝しております。ありがとうございました

出展する3日前から作品づくりに専念!!ハプニング続きで泣きそう
最初にジュエリーBOXを制作中ふたの丁番がハンダごともげてしまったり、フォトスタンドを制作中に写真を入れる薄いガラスにヒビが入り焦った私はハンダする際に必要な液体がもともと少ししか残ってないのに半分以上こぼしガラスを外すほどはない・・・それは諦め、別のフォトスタンドを制作して次は・・・
泣いている暇はないのだよ!!前に進まねば~

出展する作品がさらに少なくなり、プロフィールボードや店名を大きく作ってなんとかテーブルを埋めた感じになったけど無事終了

一息入れたいところだけど、来月のデザインフェスタに向けてまた新作も踏まえつつ作品つくりま~す

友達のにお邪魔するのでシュークリーム焼いてみました
shukurimu
形はふぞろいだけど超~久々にしてはまあまあかな~
よし!次はカスタードクリーム!!以前レンジではなく、普通に鍋に火をかけて作ったことはあったけどレンジの方が簡単そう・・・と材料を耐熱容器に入れスタートを押し、その間に焼いたシューの皮に穴をあけていたらはっと気づく
レシピにレンジにかけている間2~3回だまにならないようにかき混ぜることと・・・時間をみたらあと1分一応かき混ぜたものの底にかたまりが・・・どうやってもとろ~りにならないから時間もないし捨てて、近くのスーパーでできあいのホイップクリームを購入。なんとかなったけどなんか悔しい
皮の方が難しいと思っていたけど、詰めが甘いってことさ
リベンジだ!!!!!
先日北京ダックを久々食べに行きました
といっても北京ダックを食べたことあるのにどういうものか忘れたというかわからず、一応予習してゆこうと思い、食べに行く前に友達に確認!

A「鳥の皮を春巻きのような皮に野菜など包んで食べるものだよ」
私「じゃあ、あのグレーの卵は???」
A「それはピータン!!!」
私「そっか~私そっちが北京ダックだと思ってた」

相変わらずの私の無知さ発揮
なんで知らないこと多いのかしら?どうして皆知っているのかしらね~と昔からの友人に言うと必ず
「逆にどうして知らないのかが不思議」と皆口をそろえて言うのだ。
多分、私の脳の引き出しはものすごくちっちゃくて一瞬入るのだけど、他の情報が入りきらなくてすぐ出てっちゃうんだろうな~と思っている

先日の北京ダックのお店は皮だけでなく、肉も一緒に削ぎおとしてくれたからよかった食べたりなかったけど美味しかった~

私はよく見知らぬ人から声をかけられる。昨日もお店で食器を見ていたらおばさまが「ガラスってすぐ割れちゃうから困るのよね」と私に声をかけてきたから「このコップは強化ガラスだから丈夫ですよ」と一応答えた(そこのブランドのまわしものじゃありません。)すかさずまたおばさまが何か言っていたけど、そんなに私は暇人じゃないのさと思いながらフェードアウトに成功!!なぜ私に声をかけるのかしら??
方向音痴の私に道を聞いてきたり、旅行先でも道聞かれるし・・・バス亭で時間をみていただけなのに「あなたどこへ行きたいの?」と声をかけられる。う~んそんなに困っているひとにみえるのかしら?
外人にもよく道聞かれるのよね~英語話せないからその時は「I dont know」とよくわからないというジェスチャー付きで答えることにしている





